SSブログ

監督解任ラッシュ [サッカー全般]

フットボール界に監督解任の嵐が吹き荒れています。

シーズン中の解任では、バレンシアのキケ・フローレス及びロナルド・クーマン、
そしてシーズン終了後の解任ということで発表がなされたのが
バルセロナのフランク・ライカールト及びバイエルン・ミュンヘンの
オットマール・ヒッツフェルトとったところです。

バレンシアは完全に監督交代のタイミングを失敗しましたね。
キケ時代は確かに結果は出ていなかったものの、チームの不協和音は
それほど聞こえてこなかったのですが、クーマンに変わった途端に
ベテラン選手の突然の解任やら選手からの批判が多数吹き上がりだすやらで
最終的には残留争いをするまでに至ってしまいました。

確かに、キケは結果を重視するフットボールを嗜好しているようで、
優秀な若手、レンタルバックしてきた若手の登用には消極的であり
はたから見ていて歯痒さを感じたものです。
クーマンに至っては特にコメントも無く・・・。気の毒だったとしか言いようがありません。

バルセロナはもう、仕方が無いのかなといったところでしょうか。
メディアの受け売りですが、バルサ伝統のポゼッションサッカーを
嗜好していたはずのライカールトも、2冠達成後は結果を求めるあまり
テクニックに優れた選手ではなく、フィジカルの強い選手ばかりを補強するようになり
結果チームバランスを崩して今の惨状を招いてしまったのですから。
とかくロナウヂーニョの出来の悪さがクローズアップされてますが
一概にロニーの責任という訳では無いと思ってます。

バイエルンは、昨季の成績不振以降何かおかしくなってしまったような印象があります。
ひょっとすると、結果は出せたものの試合内容が悪かったので解任(辞任?)と
なったのかもしれませんが(試合を見ていないので何とも言えませんが)
たった一度大敗しただけで公に監督批判をする会長ではなかったはずなんですが・・・。
ヒッツフェルトといえば、バイエルンで輝かしい成績を収めた名将ですから
そんな彼に対して明らかに礼を欠いた対応であると言わざるを得ません。
また、彼の後任はユルゲン・クリンスマンだそうですが、就任後一悶着ありそうな予感がします。
彼はとにかく自分の我を通しますから(2006年のW杯の時からしてそうでしたから)
特に選手起用において問題を起こしそうだなという懸念があります。


そして、シーズン終了後も監督解任ラッシュは止まりませんでした。

まず飛び込んできたのは、チェルシーのグランド監督の解任。
ある程度予想はされていましたが、こうもアッサリと解任とは驚きです。
こうなると仮に2冠を達成していたとしても解任されていたのかもしれませんね。
こうした流れを受け、コーチだったヘンク・テン・カテも退団。
チェルシーは文字通り解体の一途を辿りつつあります。
後任が噂されているのが、次に紹介するロベルト・マンチーニだそうで、
個人的には是非監督に就任して欲しいと思っています。
おそらく、マンチーニがチェルシーを率いることになれば更に成績を落とすと思われますんで
ユナイテッドからすると大助かりだからです(^^;
まぁ、補強費が200億とか言われていますけど、やれレオ・メッシだトーレスだと
こちらも派手な戦略を打ち出していますから、かなり危うい状況であることは違いないですね。

で、最後。ロベルト・マンチーニが解任されました。
起因となったのはCL敗退時の辞任コメントだと言われていますが、
噂のとおりジョゼ・モウリーニョが後任を引き受けたからと見るべきでしょう。
マンチーニにしてみれば若干気の毒な感じもしますが、
やはりチームを完全に掌握出来ていなかったという面があるかもしれません。
それにしても、もしモウリーニョがインテルの指揮を執ることになれば、
真の黄金時代がくるかもしれません。
インテル内部の補強担当が替わってから効果的な補強をしてきたインテルですが
モウリーニョが就任することでさらに効果的な補強がなされ、
堅固な守備からの鋭いカウンターがより洗練されたインテルを想像すると
セリエAに長年に渡って覇を唱えるだけの存在足りえると思われます。


こうして見ると、きちんと結果を残したにも関わらず監督が変わるという
興味深い現象が発生しております。
監督在任期間のサイクルが早くなったと言われますが、
やはり長年に渡って同じクラブの指揮を執り続けてもらったほうが良いと思うんですけどね。


我らがアレックス・ファーガソン監督も、先ごろ公式に
「齢70を過ぎてまで監督でいるとは考えられない」とコメントしました。
あと約3年後の勇退を仄めかしていますが、一生監督を続けて頂きたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チームを去る者移籍市場感想など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。