SSブログ

ネット開通と1月のメルカート感想 [サッカー全般]

ネット開通しました。ようやくインターネットが出来るぜ・・・。
といっても、不便は情報の遅さだけでそれほど影響は無かったんですけどね(^^;

とりあえず仮住まいからの最初の更新ってことで
1月を振り返っての不幸自慢でもしようかと思ったわけですが
この冬の移籍が夏なみに凄いことになってたのでそっちから記事にしたいと思います。


まずはこれ。誰もが驚いたであろう移籍といえば・・。


■長友佑都 、インテル移籍
 まじかーーーー!!
 正直なところ、左サイドバックに深刻な問題を抱えてるのってユベントスだと思っており
 ユーべ移籍なんじゃないかと思っていた矢先にこの移籍。

 丁度前日に貧三郎さんと長友の話題について話してたので、ビッグクラブへの
 移籍自体は驚かなかったんですけど、まさかインテルとはね・・・・。

 それで、もう一個この移籍関連で驚いたのが、
 インテルが長友を獲得する為に支払った代償ですよ。
 だってさ、将来を有望視されていた下部組織出身でイタリア国籍の
 ダビデ・サントンを差し出した訳ですからね。

 日本では長友の移籍にばかり目がいってますけど、サントンとの交換ってことで
 相当な期待というか周囲の目は厳しいものになるでしょうね。
 まぁ、幸いなことに監督がレオナルドなので無理なくチームに溶け込めるとは思いますが。

 いや、それにしても掛け値なしに長友には期待したいと思います。


■プレミア関連
 今冬の移籍市場の話題を最後の最後で一気に持っていっちゃった感のあるプレミア。
 もちろん主役はこのチームでしょう。

◆リバプール
 IN
  アンディ・キャロル(ニューカッスル・ユナイテッド ・・マジかよ!!!)
  ルイス・スアレス(アヤックス・アムステルダム)
 OUT
  フェルナンド・トーレス(チェルシー)

 なんだこの大型移籍ーーーーーー!!!!
 って叫びました。
 トーレス移籍でビックリ、さらにキャロル獲得で輪をかけてビックリ!
 いやぁ、さすが名門。後半の巻き返しに並々ならぬ執念を燃やしていることが
 この移籍からヒシヒシと感じ取れますね。
 しかし・・・キャロルか~。いい買い物したな~~。

 スアレスもまた然り。今季は昨季ほど目立った活躍はしていませんが
 タイプ的にはトーレスと同じだと思っているし、プレミアに馴染めるようなら
 トーレス放出の痛手は最小限ですむはずです。
 ちっ・・・いい買い物してんなぁ・・ほんと。


◆チェルシー
 IN
  フェルナンド・トーレス(リバプール)
  ダビド・ルイス(ベンフィカ)
 
 弱点箇所に対して最大限の補強をした、という印象でしょうか。
 ダビド・ルイスはブラジル国籍で将来を嘱望される若きディフェンダー。
 いい移籍だと思います。小憎らしいほどにね(^^;

 で、トーレス・・・・。
 正直、この移籍でトーレス自身の格というかブランドは確実に下がったと思います。
 確かにシーズン前から噂はありましたけど、現役バリバリの選手が
 ビッグクラブ間でこうもあっさりと移籍してしまうっていうのはね・・・。
 移籍するにしてもスペインとか、別リーグにして欲しかったな。
 
 

その他で興味深いのはドイツのヴォルフスブルクでしょうか。
相当の大型補強を敢行しましたね。
それほどまでにエースであったエディン・ゼコの穴は大きいということか・・・。



何かこう、ライバルチームがビッグネームを獲得しているのを見ていると
そわそわしてくるのは何故でしょうね。

過日、ファン・デルサル大先生が正式に今季限りでユニフォームを脱ぐと
宣言したことを受け、ゴールキーパーの補強が急務となりました。
さすがに冬での獲得はアレですけど、来夏に向けての根回しくらいは
この冬で終わらせているはずだ、と言い聞かせてシーズン後半を楽しみましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。