SSブログ

私的映画レビュー vol.83 『プロメテウス』  [映画全般]

地球の各所で見つかった遺跡に描かれている壁画の共通点。
それは、人類の起源を示すとある惑星の場所を示していた。

莫大な金額を投資し、宇宙船プロメテウスははるか宇宙の先へと旅立つ。
長い年月を経てその惑星に到達した探索チームは、
その惑星で想像もしなかったような光景を目の当たりにする。



つーことで、もう10日も前になりますかw
土曜日が1日の映画の日だったということで鑑賞してまいりました。

まぁある程度の予備知識があったので、ある程度の方向性は把握していましたが
その想像を超えるほど「あっち側に近かった」という印象です。

また、色々と説明不足な点が否めないといったところでしょうか。
映画冒頭のシーンなんて、一緒に観に行った仲間からの説明を受けて
ようやく意味のあるものだったということに気付いたくらいですから。


そして何より大きな問題だと思ったのが、キーワードとプロモーション。
人類の起源、というキーワードと、一見するとSFミステリーのような予告編による導入は
みんなの好奇心を大いに刺激するという意味では大成功だと思いますが、
実際の内容と照らし合わせた時、ほんとにこれが最適なものだったのかという
疑問ばかりが頭を支配していました。



ま、とにもかくにもちろっと予備知識をつけた上で、それでも観てみようという人向けかな。
ただ、あまり深くは突っ込みませんが、本作の監督であるリドリー・スコットの
超有名代表作が観たくなるのは間違いないです。
「あれ?そういえばあの映画の冒頭ってどうだったっけ?」と。


プロメテウス.jpg
う~ん、自分としてはちょっと苦手な系列のやつでした

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

みっちー

考察サイトとか見てなるほどと思う部分もあれば、やっぱり分からない部分もあったり。
調査隊のアホな行動にはうんざり。
この手の映画の登場人物は大半がアホでないと話が進まないのも分かるけど、未知の場所を探索するのに武器を持たない、未知の生物に触ろうとする。
そんな馬鹿な。

タイトルはありがちだけど「エイリアン・ゼロ」とかで良かった気がw
by みっちー (2012-09-29 01:19) 

ma-san

>みっちー
そう、まさにその通り!ネタバレをちょっと防ぐためにあえて曖昧にしたけど
予想以上にエイリアンエイリアンしてたから、エイリアン・ゼロがしっくりくる。
ま、事前にエイリアンの前の話だってのを聞いてたから
それなりの準備をして観たおかげで被害が小さかったけどねw

確かに、この手の作品には必ずトラブルメーカーがいるね。
いないことには話しが盛り上がらないのはわかるけど、度が過ぎてて
あっしはついていけないっす。


by ma-san (2012-09-30 19:44) 

みっちー

あれ、エイリアンシリーズってのは事前に公開されてなかったんだっけ?(汗)
完全にシリーズだから見てみようと思って見たんだけどw
ネタバレ不味かったら削除しておくれ。
by みっちー (2012-09-30 20:26) 

ma-san

>みっちー
そうだったかも。見聞きしたのもどっかもメディアだったしw
まぁもう公開から結構経ってるし問題ないでしょ。

※おれも考察サイト見た。半ば呆れ気味www
 次回作は観るかびみょ~だね。
by ma-san (2012-10-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。