SSブログ

来るべき時の到来 [マンチェスター・ユナイテッド]

「ファーガソン監督、今季限りで勇退か?英紙が一斉に報じる」
この手のニュースはこれまで幾度も見聞きしており、お約束どおり
ファギーの否定コメントで終わる騒動だと高をくくっていただけに
特大のショックを受けました。


ついに・・・この時がやってきたのか・・・・。


サー・アレックス・ファーガソン、今季限りでの勇退を正式に表明。。。


つい先日、ドルトムント所属のマリオ・ゲッツェのバイエルンへの電撃移籍のニュースに
驚かされたばかりだというのに、これを上回る衝撃が待っていようとはね・・・。
いまだに信じられませんよ。だって、ファギーなんだぜ!?


過去、低迷しかかった時期にはそれこそ監督代えろなどと叫んだこともありましたけど
05-06シーズンの久しぶりの優勝をきっかけとして再度黄金期を築きあげ、
と同時にその手腕もより一層凄みを増した感があったので、
もういけるところまでいって欲しいかった、というのが本音です。
(ユナイテッドサポはみんなそうでしょう)


とはいえ、完全に現場から遠ざかるわけではなく、今後はディレクター業に専念する形で
ユナイテッドを支えてくれるとのことで、少々安心しました。
後任は誰だか現時点では確定していませんが、暫くはファギーの庇護の下で監督を行い
その後改めて全権を委ねるような形式にするのかもしれませんね。

後任としては、エバートンのデイビット・モイーズか、マドリーを去ることを公に認めたモウリーニョ、
そして大穴?としてドルトムントのユルゲン・クロップの名前がしきりに報道されているとか。

タレントでいえばモウリーニョ一択だと思いますが、下部組織を軽視する傾向が若干あるのが不安。
モイーズは若手の指導や抜擢という意味ではとても面白い存在ではありますが、
このタイミングでの就任はちょっと厳しいかも。
意外に面白いと思ったのはクロップ。新生ユナイテッドの旗手としては申し分ないかもしれません。



っと、後任後任と騒ぎ立てるよりも、暫くはファギー勇退のショックに浸りたいなぁと思います。。。
どちらにしろ、来季はJスポ契約してきちんと新しいサイクルに入るであろう
ユナイテッドをチェックしなければなりませんね。


しっかし、暫く休みますって言ったことに対する罰だとしてもこれは重すぎるだろうよ・・・



※ということで、公式HPからファギーのコメントを抜粋します。
 (ワタクシはちゃんとワン・ユナイテッドに登録しているので見れましたw)


※ファーガソン監督のコメント
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「監督勇退は長年熟考してのことで、簡単に決断したことではない。今が最適な時期だと思っている」

「チームが最も強い時期にチームを離れることこそ重要だと思っていた。
そして私自身、それを達成出来たと思っている。
リーグ優勝を果たしたチームは選手年齢のバランスも取れ、今後もハイレベルなプレーを披露し、
多くの成功をチームにもたらしてくれる。
その一方で若手選手の育成がクラブの将来に明るい未来を与えてくれるだろう」

「われわれのトレーニング施設は世界的に見ても最高レベル。
そしてわれわれのホームスタジアムであるオールド・トラッフォードは間違いなく世界有数の会場だ」


「今後はクラブのディレクター、親善大使を務められることを嬉しく思う。
クラブでの役割、その他の関心事を含め、自分の将来を楽しみにしている」

「家族の献身的な愛情とサポートに感謝している。私のキャリアを支えてくれたのは
妻のキャシーで、これまでの自分の礎を築いてくれた。
この気持ちを表現するには言葉だけでは不十分だと思っている」

「現在、そして過去にチームに関わった選手達とスタッフにも感謝している。
彼らは信じられないほど凄まじいプロフェッショナリズムを行動で示してくれた。
そして献身的な姿勢で多くの特別な勝利をチームにもたらしてくれた。
彼らの貢献なくして、この偉大なクラブの歴史は今のように豊潤なものになっていなかっただろう」

「就任当初からクラブフロント、特にサー・ボビー・チャールトンは、
私に自信、そしてフットボールチームではなく、フットボールクラブを作る時間を与えてくれた」

「そしてこの十年あまりオーナーのグレーザー家が、私にマンチェスター・ユナイテッドの
指揮官として自分の才能を存分に振るう機会を与えてくれた。
そして信頼のおけるCEOデイヴィッド・ギルと仕事が出来たことも幸運に思う。本当に皆に感謝している」

「ファンの皆様にも感謝を申し上げたい。皆さんのサポートには本当に頭が下がる。
皆さんのクラブを率いることが出来たのは大変名誉なことであり、本当に大きな特権だった。
ユナイテッドの監督として貴重な体験をさせて頂いた」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ファギー.jpg


サポーターとして、この偉大な監督の勇退に立ち会えたことに感謝すると共に
彼がこれまでに見せてくれた数々の夢に対しありったけの感謝の意を込めて。
今までありがとう! Sir Alex Ferguson!!

・・・うをををを、ファギィィィィィーーーー!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

PS22

お久しぶりです。

ファギーの勇退はまさかまさかの出来事でしたね。
少なくとももう一度CLのタイトルを獲るまでは辞めないと思っていましたし、あまりに突然のことだったので、オフィシャルに発表がなされてからもしばらくは頭の中が真っ白でした。
スコールジーの今季限りでの引退も発表されましたし、一時代の終わりが近づいていることを感じています。
ファギーには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

後任のモイーズにはディレクター・ファギーの庇護の下、新生ユナイテッドの監督として頑張ってもらいたいですね。
エヴァートンとは大きく異なる環境でモイーズがどのような手腕を発揮してくれるのか楽しみにしています。
by PS22 (2013-05-12 13:20) 

ma-san

>PS22さま

コメントありがとうございます&レス遅れ大変申し訳ございませんでした。。。

青天の霹靂とは本当にこのことだと思うくらいの衝撃がありましたね。
MUTVでの特集を見た今でもまだちょっと信じられません。
さらにベッカムも引退と、ファギーの雛鳥たちも残すはギグスだけとなり
PS22様の仰るとおり、ひとつの大きな区切りとなるシーズンになるでしょうね。

モイーズに関しては、自分もポジティブにとらえています。
ファギー勇退は残念でなりませんが、モイーズという新しい旗手が
どのようなユナイテッドを見せてくれるのか、今からとても楽しみです。

by ma-san (2013-05-21 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暫く休みますMoyes comes RedDevil.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。