SSブログ

Moyes comes RedDevils [マンチェスター・ユナイテッド]

今季で勇退を発表したファーガソン監督の後任として発表されたのは
英各紙が報道したとおり、現エバートン監督のデイビッド・モイーズでした。


どちらかといえば保守的ともいえる決断に、少々がっかりした気持ちがあったのは事実です。


クロップ率いるユナイテッド、というのも見たかったですが、ドイツで成功を収めている以上、
このタイミングでドルトムントを放り投げることはクロップ自身が良しとする訳ではないでしょうし、
モウリーニョにしても、カリスマ性という観点からすればファギーの後任にふさわしいですが
結果重視ともいえる近年の彼のスタイルは正に劇薬そのものであり、
混乱を招きかねないというリスクが少なからずあったので、妥当な選択かもしれません。

両者のいずれかが監督に就任したら、あまりにも変化が大きそうだなぁとは思っていましたし
実際のところそうなってしまうんだろうなぁという心配もあったので
この選択は賢明というか、これしかなかったんだろうな、というのが本音ではなかろうか。

※スレで見かけた中で両者を選ばなかった理由を端的に表した言葉が
 「両者は、ファギーの後任としてはあまりにエキセントリックすぎた」
 という表現でした。言い得て妙、とはまさにこのこと。


モイーズになって期待できそうなのは、こ若手の抜擢の増加。
古くはルーニーに始まり、ロドウェルや最近ではロス・バークリーと
才能ある若手を見抜く慧眼と、出番を与える勇気を持った監督のはずなので
このあたりには非常に期待しています。

フットボールの内容的には、いわゆるモダンなフットボールを志向している訳じゃないので、
最低限今のユナイテッドより組織的になり、且つソリッドな集団になっていってくれれば
それで十分かな。ま、あまりこの辺には多くは求めてません。



ただ、モイーズ就任による最大の問題点といえばこれに尽きるでしょうね。
既に報道されているとおり、ルーニーとの仲が険悪中の険悪であるということ。
これはルーニー自身が自伝(立ち読みしたw)の中で公に語っていることなので
もはや覆りようがありません。

ということで、ルーニーの今夏の移籍はもはや既成事実となってしまいました。。。
・これはもう避けられないでしょうね。
噂になっているフェライニとベインズに60億という報道も
ルーニーの移籍金をそのまま充当する形で用意するんだろうな、という見方も出来るので
ルーニー移籍を後押ししているように思われて仕方ありません。


ルーニーにはずっとユナイテッドでプレーして欲しかったんだけどなぁ。
スコールズの後継者として中盤でプレーしてくれれば何の問題もないんだけどなぁ・・・。


あと、噂になっているフェライニとベインズ獲得ですが、60億は奮発しすぎじゃないか??
フェライニに37億は出しすぎ。ベインズの23億もそう。
左サイドバックは、とりあえずビュットネルを通年起用して、それから判断して欲しい。
フェライニは面白い存在になると思いますけど、40億近い金額はどうかと。。。
補強するのであればむしろサイドアタッカーだと思うんですがね。
(開幕前にこれいって批判されましたけど、今季メロメロだったでしょ?サイドアタッカー陣。)



何はともあれ、新監督のモイーズを歓迎したいと思います。
・・・こりゃ本格的にJスポ再契約&ライブ観戦復活だなw

モイーズ.jpg

「マンチェスター・ユナイテッドの監督職をご提示頂き、大変に名誉なことだと思っている。
そしてサー・アレックスが私を後任候補に推薦してくれたことを心から嬉しく思う。
彼がクラブで成し遂げたことの全てをリスペクトしている」

「史上最高の監督の後を継ぐのがどれほど大変なことかは理解している。
しかしながら、マンチェスター・ユナイテッドの監督就任の機会など巡ってくるものではない。
私は来シーズンからユナイテッドを率いる機会を手に出来て、本当に嬉しく思う」

「エヴァートンでは会長、理事会、そして最高の選手達のおかげで素晴らしい仕事が出来た。
今シーズン終了までの間、自分に出来る限りの仕事をして、出来る限り高い順位で
シーズンを終えたい」

「グッディソン・パークでのキャリアは私にとって非常に大きなものとなった。
エヴァートンファンの皆様はファンタスティック。彼らは私と選手達に心からのサポートを
与えてくれた。本当に感謝している。
残りの人生においても、エヴァートンは私にとって近い存在であり続けるだろう」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。