SSブログ

私的映画レビュー vol.87 『パシフィック・リム』 [映画全般]

何の前触れも無く、彼らが現れる。
未知の生物は宇宙から来る、という先入観をあざ笑うかのように太平洋の奥底から。
彼らはただただ地上に現れては破壊の限りを尽くす。

彼らは怪獣と命名された。

突如現れた怪獣に対応し現有兵器を駆使することでからくも退治することに成功した人類だが、
怪獣の強大な力を目の当たりにし、新しい巨大兵器の開発に着手する。
対怪獣兵器はイェーガーと呼ばれる巨大なロボットで、各地域に配備され
しばしば現れる怪獣に対する有効な撃退手段足りえた。


しかし、現れる怪獣の進化と頻度を前にして、人類とイェーガーはじわじわと
後退を余儀なくされていく。



つーことでお久しぶりです。
映画観に行ったの、久しぶりだな~のパシフィック・リムです。
いや、更新をサボっていた訳ではなくて、本当に観に行ってなかっただけです。
直近で観たのってトム・クルーズの「オブリビオン」でしたし。
(あ、これはアップし忘れてたなw)


映画のタイトル自体の露出は多いのに、公開される情報が断片的で狭義的なものだったので
多くの人が予備知識無く鑑賞することになると思われる本作ですが、
逆にそういった戦略?が奏功し、各方面で高い評価を受けているようですね。
かくいう私も完全ノーマークで、職場の仲間の猛プッシュが無ければ観に行かなかったと思います。


さて本作ですが、深刻な状況であるにも関わらずうまく力が抜けるような登場人物や
場面が用意されていることで必要以上な緊張感が生じないことがプラスに働き
エンターテインメント性の高い内容になっています。

物語もハリウッド的お約束満載なので安心の作りww
あまりのド直球ぶりで、これが大好物な方々には大満足の内容だと思います。
(アルマゲドンとかインデペンデンス・デイ的なのが好きな方には間違いなくおすすめ)


怪獣とイェーガーが織り成す「原始的な殴り合い」も自然と力が入るし
終盤の展開も前述の通りのハリウッド的なお約束にも関わらずグッとくるし
上映時間の2時間弱も長さを感じさせないです。
観終わった後の爽快感も良く、観た人の評価が高いというのも納得がいく仕上がりです。



いや~、久しぶりに1800円まるまる払っても損した気分にならなかった映画ですね。
これ、是非スクリーンで観たほうがいいです。
古き良き怪獣&ロボット&ハリウッド映画が融合した良作ですね。
Blu-ray出たら買おうwww
リピートもいいな~。吹き替えが豪華らしいので吹き替え版も観て見たいww。


パシフィック・リム.jpg
観て損はないはず。上映後「面白かったねー」という声がちらほら。
映画好き、この記事を読んでちょっとでも気になったら映画館へGO!



※ちうことで、今回は毎度同じみでダブルヘッダーしてきますた。
 2本目も近日中にアップ予定です。
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

みっちー

概ね好評っぽいし、見るならやっぱ劇場で見るべき作品かな?
3Dも良いという話だけど…?
by みっちー (2013-08-23 06:10) 

みっちー

早速見てきたわw
2D字幕版。
うん、面白かった!
人型ロボットをよくぞここまで描いてくれたとい感動もあり。
嘘臭すぎずダサすぎないデザインもなかなか。
ほんと久々に見てよかったと思える作品でした。
by みっちー (2013-08-24 01:09) 

ma-san

>みっちー
レス遅くなってすまぬ。。
でしょ?面白かったでしょ??
結構ド直球で冷静に見ると頭を傾げることばっかなんだけど、
それを度外視すればかなり楽しい作品だよね。

なんかよくエヴァって話を聞くけど、自分的にはやっぱりGガンだねww


つーことで、もう一本記事は書きますぜ。
明日さらに2本追加で観て来るから、計3本だぜw

by ma-san (2013-08-31 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。