SSブログ

私的映画レビュー vol.89 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 [映画全般]

惑星探査の任に艦長として従事するも相変わらず本能のまま行動するカーク。
途中立ち寄った惑星でも、本来手を出すべきではない事象に介入し、
彼はその任を解かれてしまう。


時を同じくして発生したテロの犯人が艦隊士官によるものであると判明し、
その調査を行おうとした矢先にその士官によるクーデターに近い攻撃を受け
高級士官達の多数が失われ、その中にはカークをかばい続けて来たパイク提督も
含まれていた。


並々ならぬ決意を胸に秘め、カークはテロ犯であり仇でもあるハリソンの捜索を志願、
おなじみのメンバーと旗艦を駆り、宇宙へと旅立つ。



つーことで、スター・トレックの最新作です。
・・これはまた上映しているところもあるかな?もう無いかw
ま~これも観たのは1日で記事アップが2週間以上先という遅筆っぶり。


さて、スター・トレックといえば超有名作品ですが、かくいうワタクシは殆ど
このシリーズを知らず、知識といえばミスター・スポックという固有名詞とそのユニークな風貌のみ。
某アーケードゲームのクイズで問題が出た際、スタート・レックと解答して
周囲から大ひんしゅく&それのせいでゲームオーバーになるという失態をするくらい
何の知識もございませんでした。


で、なぜ観に行ったかというと、よく閲覧させて頂いている某ブログ主さんが
ベタ誉めしていたことと、シャーロックという作品(これ好きなんです)で名を馳せた
ベネディクト・カンバーバッチが出ていたから、というのが動機の大半を占めてました。

よくあるSFかと思ってましたけど、まぁオープニングからハイテンションな展開で
観客の興味を鷲掴みにし、二転三転するストーリーにこれでもかと降りかかる怒涛の展開と見所満載。

よくもまぁこれだけのアイデアを持っていて、それらをビジュアルしてくれたものだ、と
関心するくらいのサービス精神旺盛な内容で、スター・トレックという作品に
入っていくには十二分すぎるほどのものでした。
(実際、スター・トレックという作品に対する見方も変わりましたし。
 この辺は、ダニエル・クレイグ版007と同じですね)


特に残念だと思える点はないかな~。ソツなく圧倒的な安心感の中で
ゆっくりと内容を楽しめる作品です。
ただ、リファインされての第一作(前作)は観ておいたほうがより深く楽しめますね。
(ワタクシは前作未見だったので購入したはいいものの観る時間が無く、
鑑賞当日の朝に観ました。)


スター・トレック.jpg
これも大きくは外さない手堅い作品といえます。未見の人も前作とセットで観れば
ひょっとしたらお気に入りの作品の中の1つになりえるような魅力が満載です。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

みっちー

同じくミスター・スポックとエンタープライズ号しか知らないw
東京にいたころにちょいちょい深夜に見てたような記憶はある。
今作は見てないし、前作も見てないからいずれまとめて見てみよう。

シャーロックはTVドラマのやつだっけ?
次期シリーズは当分先か。

ワールドウォーZはスピード型ゾンビ+圧倒的多数の極致、という感じ。
あのゾンビの群れ、モーション自体はキャプチャーだけど、各々がAIで動いてるんだってね。
ゲームがいずれああなったら、無限ロケットランチャーがあっても生き残れないわw

by みっちー (2013-09-24 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的映画レビュー vol.88 『ワール..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。