SSブログ

マンチェスター・ユナイテッド 第16節 (2012-2013) [マンチェスター・ユナイテッド]

FA プレミアシップ 第16節 "隣人を黙らせる"
VSCity_20121207-01.jpg

マンチェスター・ユナイテッド 3-2 マンチェスター・シティ
 in ザ・シティ・オブ・マンチェスター ・・・もとい、エティハド・スタジアム


 Man.utd (A)
  16' ウェイン・ルーニー
  29' ウェイン・ルーニー
  92' ロビン・ファン・ペルシ(F.K)

 Man.City (H)
  60' トゥーレ・ヤヤ
  86' パブロ・サバレタ


◆Starting lineup


※Formation (↓)
         1 
------------------------
   2   6   5   3
------------------------
   7  16  23  18
------------------------
      10  20


*1 ダビド・デ・ヘア
*2 ラファエウ・ダ・シウバ
*6 ジョニー・エバンス
*5 リオ・ファーディナンド
*3 パトリス・エブラ(CPT)
*7 アントニオ・バレンシア
16 マイケル・キャリック
23 トム・クレバリー
18 アシュリー・ヤング
10 ウェイン・ルーニー
20 ロビン・ファン・ペルシ




◆substitute
50 サム・ジョンストン
*4 フィル・ジョーンズ
12 クリス・スモーリング
22 ポール・スコールズ
11 ライアン・ギグス
14 ハビエル・エルナンデス"チチャリート"
19 ダニー・ウェルベック



◆substitution
49' クリス・スモーリング (ジョニー・エバンス 負傷交代)
85' フィル・ジョーンズ (アントニオ・バレンシア)
88' ダニー・ウェルベック (トム・クレバリー)



■ロスタイム弾!!
2点リードするも後半になりペースを握られ、残り10分を切ったタイミングで
同点に追い付かれるという嫌な流れだったこの試合。
88分に中盤の選手であるクレバリーをウェルベックに変えることで
引き分けで終わるな!という強力なメッセージを送ったファギーの執念が勝ったのか、
92分に得たフリーキックをファン・ペルシが幸運なディフレクションもありゲット!
劇的な勝利を飾りました!しかもこれはダービー!!久しぶりに魂があらぶりましたw


■ツキが味方する
この試合、ツキが味方したことと、いわばマンチョの采配ミスにより
彼我の戦力差がほぼ拮抗したことが勝因だったと思います。

なによりもまず、テベスをスタメンで起用しなかったことに安堵。
あの小憎らしいアルヘンティーナは、アジリティが不足しているユナイテッドの
守備陣にとって本当に相性が悪そうな選手だといえます。

それに比べ先発起用となったバロテッリは、特大のポテンシャルを持つものの
ムラが大きく、この試合ではほとんど消えていたような印象でした。


そして早い時間帯でのコンパニの負傷交代。
守備陣の要だけでなく、精神的支柱であろうコンパニの不在は、
それこそ勝敗へ大きく影響を及ぼすファクターと言っても過言ではないでしょう。


■ダービーでの通算得点が単独首位に躍り出る
確かそういってたと思います。ルーニーのこの試合の2ゴールでダービーでの
通算得点が歴代のレジェンドを上回り、単独首位となったとのこと。

正直、そんなにゴールを奪ってたかな~というのが本音です。
ルーニーといえばあのダービーでのオーバーヘッドが目に焼きついていますが
それ以外の思い出といえば、ユナイテッドが戦力的に有利だった時代であっても
結構やられることが多く、勝っているというイメージが少ないということくらいでしょうか。


それにしても、この勝利は本当に「望外の結果」といえると思います。
マンチョが試合後、「シティの方が勝利に値するプレーをしていた」という類のコメントを
しましたが、まったくもって同意できます。

確かに内容的にはシティに軍配が上がると思いますが、そのシティのフットボールは
なんつーか、綺麗すぎて怖さがなかったというか、迫力に欠けていたと感じました。
ただ、テベスが入ってからは昨季の激しさが戻り、かなり危険な時間帯が続きましたが。

今季、シティが勝ちきれない試合を多くしているのは、昨季の優勝で
選手達が満たされたことがプレーに影響を及ぼしているのではないでしょうかね。


VSCity_20121207-03.jpg
2ゴールゲットはルーニー!シティ戦に強い!?

VSCity_20121207-02.jpg
もう何年もプレーしているかのようなフィット感はファン・ペルシ!

VSCity_20121207-05.jpg
この写真、いいなwww


VSCity_20121207-04.jpg
ロスタイム弾後、シティのサポーターの心無いコインがリオを直撃。これはアカン。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。