SSブログ

マンチェスター・ユナイテッド 第17~19節 (2012-2013) [マンチェスター・ユナイテッド]

FA プレミアシップ 第17節 

マンチェスター・ユナイテッド 3-1 サンダーランド
 in オールド・トラッフォード”theatre of dreams”


 Man.utd (H)
  16' ロビン・ファン・ペルシ
  19' トム・クレバリー
  59' ウェイン・ルーニー

 Thun'Land (A)
  72' フレイザー・キャンベル (懐かしいw)



FA プレミアシップ 第18節 

マンチェスター・ユナイテッド 1-1 スウォンジー・シティ
 in リバティ・スタジアム


 Man.utd (A)
  16' パトリス・エブラ

 Swans (H)
  19' ミゲル・ミチュ



FA プレミアシップ 第19節 

マンチェスター・ユナイテッド 4-3 ニューカッスル・ユナイテッド
 in オールド・トラッフォード”theatre of dreams”


 Man.utd (H)
  25' ジョニー・エバンス
  58' パトリス・エブラ
  71' ロビン・ファン・ペルシ
  90' ハビエル・エルナンデス"チチャリート"

 N'Castle (A)
  *4' ジェームズ・パーチ
  29' オウンゴール(ジョニー・エバンス)
  68' パピス・デンバ・シセ



※年末進行でクソ忙しく、結果のみアップしときます。
※ニューカッスル戦は、明日元旦にようやく録画が見れるかな~。
※毎年のことながら、年末のクソ忙しい時期にボクシングデー・マッチとかヤメテクダサイw
※地味に、もうWBAも終わってて、明後日にはウィガン戦なんすよねw



ということで、これまでに起こったことについてちろっと備忘録兼コメント

■チェルシーについて
 前年のCL覇者が予選敗退という歴史に名を刻み、クラブW杯でも準優勝。
 近年の、若手有望株に対し手当たり次第に金を積んでは獲得しようとする姿勢に対して
 かなりの嫌悪感を抱いていただけに、はっきり言って超メシウマ状況でした。
 (ブラジルのネイマールに始まり、ルーカスだのフッキ、ファルカオ、シュールレ、イスコと
 ほんと節操が無い。こういうクラブは成功させたらダメだと思う)

 が、その後に発表された監督解任のニュースが後味の悪さを残しましたね。
 しかも、後任にベニテスを任命し、そのベニテスも単なる繋ぎで本命はグアルディオラとか。
 あ~も~、ほんとチェルシーのニュースを聞くと嫌な気分になる今日この頃です。


■チャンピオンズリーグで恐れていた事態が・・・。
 ついにこの日が来てしまいましたか・・・・。
 いや、2位でグループステージを抜けた時点でいやな予感はしてたんですけど。
 マドリーとCLで戦うのは、本当に久しぶりですね。

 私の記憶では、最後に戦ったのはマドリーがまだアイデンティティを失わずに強かった頃。
 ブラジルのロナウドやラウール、グティなどスペインを代表する選手が多数属していた頃です。
 対してユナイテッドは、ベッカムがそのマドリーへ移籍する前年で、
 ファン・ニステルローイが孤軍奮闘していたことを覚えています。


 そんな相手との対戦だけでなく、あのワガママ息子がOTへ帰還するという
 サポーターとしては複雑な気持ちで相手を迎えることになります。
 そんな状況にあって、ファギーは
 「試合前は盛大な拍手で、試合中は大きなブーイングで迎えられるだろう」
 と、ファギーらしいコメントを残していますね。

 昨今、ファギーの勇退にあわせ、クリスチアーノだけでなくモウリーニョ共々
 OTへやってくるなんて話が出ていますけど、これらをひっくるめ、近年の中で
 最も注目される対戦になること間違いないですね。


■香川について
 開幕前の否定的な意見に対し周囲から非難を浴びまくったわたしですが、
 香川離脱後、チームが安定し、勝ち点を積み上げ続ける状況が続いています。

 「そら見たことか」
 という訳ではありません。

 正直、香川については私の見解が間違っていたことをお詫びしたいと思います。
 いやね、ユナイテッドというレベルで考えると、相変わらず難しい面はありますけど
 何より彼自身がこれまで残してきたコメントが、とにかく危機感を持って必死にやっている
 という趣旨のものばかりで、それだけでなく、ユナイテッドでも主軸になって成功しなければ
 意味が無い、という気持ちをひしひしと感じるからです。

 WBA戦で復帰を果たし、高い評価を受けた彼でしたが
 「離脱中はつらかった」「ゴールが無ければ意味が無い」とこれまた殊勝なコメントを残しています。


 活躍できるかどうかはわかりませんが、こういう選手には是非とも頑張って欲しいと思います。
 日本のメディアも、良いところばかりを切り取って垂れ流すのではなく
 なんつーか、こういう面を押し出して報道して欲しいと思います。
 


つーことで、本年最後のお目汚しです。
それでは、良いお年を!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。