SSブログ

新春!蹴り初め2013 [サッカー全般]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年と違い、久しぶりにゆったりとした年末年始を過ごしておりますが
これはこれ、天皇杯決勝の観戦だけははずせません。
ということで、今年のブログ初めもこちらから開始とさせていただきます。


第92回天皇杯決勝の対戦カードは、ガンバ大阪対柏レイソル。
現Jリーグにあって、両チームともアタッキングマインドの強いチームということで
撃ち合いが予想されるとは、相棒の貧三郎先生のコメント。

IMG_0087.jpg


戦前の応援合戦は、座った場所もあるせいか、柏に軍配が上がっていた気がします。
まぁ、ガンバはまさかのJ2落ちが確定しているので、気落ちもあったのかもしれませんが。

IMG_0092.jpg
ガンバサポ。応援からして元気が無かったかも。

IMG_0094.jpg
柏サポ。近年の成功と自信がみなぎっていました。


さて、試合はガンバが持ち味の攻撃的なスタイルで試合を支配。
小気味よくパスを繋ぐサッカーを展開しており、ゴールも近いと思わせるような内容でしたが
アタッキングサードになると途端に個人の力量に頼りきった攻めになりゴールが奪えない。
対して柏はどちらかといえばカウンターを狙うような展開に。

こうした展開が続く中、試合が動いたのはセットプレー。
柏が得たコーナーから先制点を奪うことになります。
サッカーをよくご覧になっている方ならわかると思いますが、
試合を支配しながら得点が奪えない状況が続くと、えてして攻撃されている側が
ワンプレーであっさりと得点を奪ってしまう、このゴールはまさにそんな感じでした。


追いかける展開となったガンバですが、相変わらず試合は支配し、
良い内容のサッカーをしていたものの、ゴールへの執着というか創造性の無い攻撃に終始。
柏の激しいチェイスになすすべも無く、このままあっさりと敗戦しました。
なるほど、J2へ降格した理由が、この1試合だけでわかりましたわ。

ですが、スコア以上に内容の伴った、久しぶりに面白い天皇杯だったと思います。



※で、試合後は年に1回の贅沢ディナー。こんなの食べられるのはまた来年でしょうなw
IMG_0095.jpg
IMG_0096.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。